アビー・ロード(Abbey Road)

アビー・ロード(Abbey Road)

期待に胸を膨らませロンドンでビートルズゆかりの地を歩く

リバプールでは、初期のビートルズの足跡を追って、いろいろな場所を訪れましたが、
その後、彼らはロンドンを拠点に活動をする事になります。
ビートルズファンとしてはアビイ・ロード(Abbey Road)は絶対に外せない場所であり、ここには行かなくてはなりません。

さて、アビーロードはイギリスにおいて1969年に発売された、ビートルズの12作目のオリジナル・アルバム。
イギリスの「ミュージック・ウィーク」誌では17週連続、アメリカの「ビルボード」誌では11週連続1位を獲得しています。
また全世界で数千万枚の販売をしており、EMIレコーディング・スタジオは、このアルバムの大ヒットでビートルズに敬意を表して 「アビー・ロード・スタジオ」と改称されたそうな。

ジャケットはロンドンのアビイ・ロード・スタジオ前の横断歩道で撮影され、ジャケット写真は、レコードジャケット史上最も有名なものの一つ。
英国政府が2010年12月に英国の文化的・歴史的遺産に指定しています。
スタジオ前の横断歩道は人気の観光スポットとなっていて、道路は現在も通常に使用されており、私が行った時も、車がびゅんびゅん通り、 写真撮影にとても苦労しました。私を含め、ジャケット写真のポーズを取る観光客がきており、世界一有名な横断歩道と言われています。

セント・ジョンズ・ウッド駅

さて、グリーンパークにホテルを取ったのも、地下鉄で行く場合、ジュビリーラインで約10分程度のセント・ジョンズ・ウッド駅( St John’s Wood station)で降りれば良いためであり、楽しみにしていました。
駅にはビートルズショップが隣接しており、中に入ってみました。

Hello!

広さは3m四方位でしょうか。店員のお姉さんが1名。ビートルズ関連のグッズが置いてあり、コーヒーなどの飲み物も売っており、晴れた日は前にあるテラスで一休みも良いかもしれません。
特に欲しいものは見つからず、ベイカーストリートにはビートルズショップもあるので、何も買いませんでした。。。

アビーロード

早々に後にし、アビーロード方面に景色を見ながら歩いていきます。立て看板の地図などもあるので、迷う事もないでしょう。
5~6分でしょうか、アビーロードにぶつかるので、ちょっとわからないのですが、そこには人だかりがあり、明らかに写真撮影待ちの人たちがいます。

出た~ まさにこの景色 アビーロードのジャケットだ~  と 感激!

信号はあるのですが、青でも、隙あらば、そのポーズなどを取り、撮影をしています。なんとなく暗黙の順番ができているので、気長に撮影をすれば良いかと。

本当に車が普通に走っているので、注意です。 止まってくれる車もありますが、そうでない車も(信号青なのであたりまえですが) 外人が写真を撮って欲しいと依頼をしてきました。そういう人がたくさんいて、何人かのグループに撮ってあげました。またドイツから来たお兄さん(裸足でポールなんだとか)は4人で撮りたいので、 一緒にポーズに入ってほしいとの事で写真をとっています。 ビートルズというキーワードで何もかが共通になってしまう すごい事です。

一通り写真を撮り、すぐ横のアビーロードスタジオの写真を撮り、終了です。 ここも長年の夢がかない大満足となりました。

ベイカーストリートへ移動

さて、ベーカーストリートに向け移動していきます。地下鉄で戻っても良いのですが、帰りはバスで移動する事にしました。
ここでもGoogle が大活躍です。 バス停はアビーロードのすぐそこで、バスもたくさん走っているようで、すぐに乗る事ができました。 歩かなくて良いので大変おすすめです。

2階席に上がり、しばし景色を楽しみます。さすがに眺めが良いですね。そうこうしているうちに10分位でベーカーストリート到着です。

ロンドン・ビートルズ・ストア

ベイカーストリートには、マダム・タッソー館、ロンドン・プラネタリウム、シャーロック・ホームズ・ミュージアムなどがあります。
ロンドン・ビートルズ・ストアは、そこにあり、多くの人が訪れるようです。
外観から明らかに、ビートルズのグッズが販売されている事がわかります。

Hello!

目にいろいろなグッズが目に入ってきました。多くの商品がドンキホーテのように所狭しの中で飾られており、目移りしてしまいます。

欲しかった、アビーロードの標識やその他グッズを数点GETしました。 JCBの割引券 があるので、10%OFFとなり、大満足です。

イギリスに行こう!!

売れ筋ランキング

現地ツアーこちらも注目!!

スカイスキャナーでお得!簡単!格安航空券を検索比較

私も良く使っています。 比較できるので、とても便利です。


ホテルの予約は早めに!





イギリスでは現地ツアーが便利です。

VELTRA

いろいろな現地ツアーやモニターツアーがあるので、要チェックです!

viagogo

viagogoは、世界60ヶ国以上でウェブサイトを展開する世界最大規模のクロスボーダー・チケット・マーケットプレイス(チケット売買サイト)です。リーガ・エスパニョーラ、ブンデスリーガ、セリアA等のヨーロッパサッカー、ミュージカル等、世界中で開催されるイベントのチケットを購入することが可能です。


Ticketbis(チケットビス)

世界中のスポーツ・音楽ライブイベントチケット売買サイト。 日本語&日本円で購入ができるので、外国語ができなくても問題なく簡単にオンラインでチケットの購入が可能です。日本語によるカスタマーサポートが充実しており、トラブルや詐欺にあう心配はありません。購入前だけでなく、購入後もサポートいたします。


旅に必要な物は楽天、AMAZONで準備


関連記事

コメントは利用できません。

POLYGLOTS

NaitiveCamp.

Eigopop

ページ上部へ戻る