アムトラックで行く首都ワシントン1日観光

やはりアメリカの首都ワシントンは訪問してみたいものです。余裕のある旅であれば宿泊したいところですが、限られていましたので、ニューヨークより日帰り観光をすることにしました。

グレイハウンド(Greyhound)によるバス旅行は何度と経験がありますが、時間の有効利用とアムトラック(AMTRAK)に乗ってみたかったので、現地発のオプショナルツアーを選択しました。いろいろ探しましたが、JTBさんのものが、しっかりしているようでしたので当該ツアーに参加しました。
(バナーからJTBサイトへ行き、現地オプショナルツアーから参照できます)

朝6時から夜9時まで(予定)で1日費やしますが、見どころを抑えた効率的なツアーですので、お勧めします。

大まかな旅程(予定ですので、状況により変更になることがあります)

6:00 ペンシルバニア・ホテル(7番街、32丁目と33丁目の間)1階ロビー集合・出発

ニューヨーク・ペンシルバニア駅よりアムトラックにて首都ワシントンへ
ワシントン・ユニオン駅駅到着
【ワシントン市内観光】
アーリントン国立墓地(入場)
リンカーン記念堂(入場)
ポトマック川河岸の桜並木(車窓)
ホワイトハウス(下車)
国会議事堂(車窓)
ワシントン記念塔(車窓)
ジェファーソン記念堂(車窓)
スミソニアン博物館一箇所、航空宇宙博物館本館に入場
※昼食は観光の途中に各自でおとりいただきます。

夕刻 ワシントンユニオン駅よりアムトラックにてニューヨークへ

21:00頃 ニューヨーク・ペンシルバニア駅着後、解散

集合はペンシルベニアホテル 朝6時

(因みに参加したのは、土曜日です)
集合場所のペンシルベニアホテルは7番街、32丁目と33丁目の間にあります。多くのツアーで宿泊地となっていることが多いですね。集合・出発が6:00ですので、少なくとも15分前には到着したいなと。。。私たちは49丁目のホテルでしたので、地下鉄で移動するとして(2駅6分位?) などなど考え、ホテルを5:20には出発、無事15分前には到着。
※朝の地下鉄は本数が少ないので、多少ゆとりをもって。また社内には怪しそうな人もいますので、注意。。。

集合場所1Fのホテル奥には、現地のガイドさんが(日本人)が、待っていてくれ、全員が集まった時点で、スケジュールや注意事項、切符配布をしてくれました。

ペンシルベニア駅へは歩いて5分位。出発までトイレ、食べ物を調達、見送って頂き、(ガイドさんとはお別れ)予定通り、7:05分?に列車は出発をしました。

アムトラック

ニューヨークからワシントンまでは2時間30分位ですので、社内で自由に過ごすことができます。朝早いので、寝るのも良し。私はサンドイッチを買っておいたので、それを食べ、少しウトウトと。。。旅行ガイドを見たり、せっかくなのでダイニングカーでコーヒーでも飲もうと移動し、そこで景色を見ながら、ゆったりと話しをしておりました。

写真はAMTRAKのコーヒー(2ドル?) 日本ではMサイズでしょうか。

途中、30分位遅れましたが、無事ワシントン駅に到着しました。
(よく遅れるとの情報は得ていましたが・・・)

ワシントン到着~観光

ワシントン駅では、ガイド(日本人)さんが待っていてくれ、駅を出ると写真のような小型バスが来て、乗り込み観光がスタートしました。これからのスケジュールなどが説明され、まずははじめに国会議事堂に向かうとのことです。順序は状況により変わることもあるそうです。

よくテレビなどで見る国会議事堂に到着です。

少し歩いて向かいます。

写真撮影スポット。

次はアーリントン国立墓地

お墓を撮ってもとも思いましたが・・・その数に圧倒されます。墓地は広いのでかなり歩きます。

この後、ショッピングモールで食事、お買いもの、時間は1時間位でしょうか。

バスに乗り、リンカーン像へ向かいました。

I HAVE A DREAM

リンカーン像の前の広場に刻まれています。

マーティン・ルーサー・キング牧師
アメリカ・ジョージア州アトランタ出身の黒人の公民権運動家。大学卒業後に南部アラバマ州で牧師となり、1950~60年代に「非暴力主義」を掲げる人種差別撤廃運動を主導した。63年にワシントンで行った「I have a dream(私には夢がある)」の演説は希代の名演説として知られる。64年ノーベル平和賞を史上最年少の35歳で受賞。68年4月、抗議集会のため訪れていたテネシー州メンフィスの宿泊施設で暗殺された。享年39。
(時事ドットコム「マーティン・ルーサー・キング牧師」より)

リンカーン像 ペンキをかけたやつがいたそうで、改修中。横に台が・・・

人民の人民による人民のための政治(government of the people, by the people, for the people)はエイブラハム・リンカーンが1863年11月19日、南北戦争の激戦地となったゲティスバーグで戦没者を祀った国立墓地の開所式での、272語、3分足らずの短い挨拶(ゲティスバーグ演説)の中のことば。

壁に刻まれています。探してみてください!

ワシントン記念塔(Washington Monument)
なにやら、改修中でカバーがかけられていました。(珍しいショット)
遠く向こう側に見えるのが国会議事堂。後ろ側がリンカーン像。という位置関係です。

ホワイトハウスに向かいます。バスを降車し、少し歩きます。近くにはポリスがいます。

ホワイトハウス
上記のように直接見えるのではなく、実際は鉄格子が手前にあります。不審な行動をすると・・・ポリスが・・・

スミソニアン博物館

ゼロ戦                 アポロ11号

ここでは1時間位(時間調整もあるのでしょうが・・)ありました。人がとても多かったです。マクドナルドがあります。

この後、ワシントンユニオン駅よりアムトラックにてニューヨークへ
夜になりますので、注意しながらホテルに帰宅しました。

やはり参加してよかったです。ガイドさん(日本人)が関連情報をお話ししていただけますので、良く理解できますし、勉強にもなります。日本へ帰ってからも、ニュースで国会議事堂や、ホワイトハウスは映りますので、「ああ、そこ行ったよ~」と何度と楽しめます。

※この情報は2013年8月のものです。

ニューヨークから首都ワシントンへ

アムトラックやバス、飛行機など、いろいろな現地ツアーがあります。私もニューヨークから日帰りツアーを利用しました! VELTRAニューヨーク現地ツアーをさがす!
iconicon
icon

ニューヨークへ行こう!!

スカイスキャナーでお得!簡単!格安航空券を検索比較

私も良く使っています。 比較できるので、とても便利です。

ホテルの予約は早めに!

ニューヨークでは現地ツアーが便利です。

VELTRA

いろいろな現地ツアーやモニターツアーがあるので、要チェックです!