HIS午後発 ロサンゼルスプレミアム市内観光

30年ぶりにロスアンゼルスに行ってきました。学生時代に5日滞在しましたが、地下鉄などはありませんでしたので、バスが主でした。路線図(map)を頼りに見たい所を乗り継いでいく感じです。効率的な移動を組み立てていきますので、頭を使いました。

ホテルはハリウッドの安ホテル(40ドル程だったでしょうか)ですが、中心部にあり、チャイニーズシアターも数分でした。5日間滞在し、ディズニーランド、UCLA、ハリウッドボール、ユニバーサルスタジオ、ロデオドライブで食事、ダウンタウンで吉野家の牛丼(Beef Bowl)を食べたりと・・・

カリフォルニアホテル(EAGLESのホテルカリフォリニアのジャケット)のなど主だったところは抑え。セレブ宅などバスツアーに参加、レンタカーを借り、フリーウェイを走り、ハイティントンビーチへ(サーフィンのメッカ)、夜はライブハウス、グリフィス天文台などに行きました。

今回は何と言っても滞在1日ですから、有名どころを見れれば良い、家族も一緒なので安全第一を基本として HISの「午後発 ロサンゼルスプレミアム市内観光」に乗っかりました。

また、グリフィスピークからの夜景が忘れられず、これは見せたいなと思い、そのまま17:00から
グリフィス天文台夜景ツアー」にも参加しました。先に言いますと大変お勧めです。時間の無い私達には願ったり叶ったりでした。

おおまかなスケジュール「午後発 ロサンゼルスプレミアム市内観光」

12:30頃 ダウンタウン各ホテル出発
13:00
頃 サンタモニカ下車(約30分)
13:30頃 サンタモニカ発 センチュリーシティ(車窓)
14:00頃 ロデオドライブ下車(30)又は、ロバートソン通り下車(約30
どちらかお選びいただきます。(当日の道路状況や車両の都合上でお選びいただけない場合もございます。)
ビバリーヒルズ(車窓)
15:00
頃 グローブ&ファーマーズマーケット下車(約45分) メルローズ(車窓
16:45頃 ハリウッド下車(約60分)
17:45頃 ハリウッド出発各ホテルへ

※グリフィス天文台夜景ツアー&パサdeナイトショッピングツアーにご参加のお客様はハリウッドより出発いただきます。
続けてツアーに参加される方には市内観光ガイドより再集合場所をご案内いたします。
18:30頃 ダウンタウン各ホテル到着
HISのベテランガイドが今のLAの情報を日本語で分かりやすくお伝えします。

集合はダウンタウンのホテルなど

主要なホテルであれば、迎えに来てくれます。事前「送迎可能ホテル」をチェックしておくと良いと思います。

予定通り、12:00にバスが迎えに来てくれました。既に何人かのグループがおりましたが、出発し、HISのベテランガイドさんが、これからの予定を説明してくれます。

サンタモニカへ

まずはハイウェイに乗り、サンタモニカに向かいます。混雑にもよりますが、30分程度で到着、30分間の自由行動となります。ショッピングビルの横が集合場所となり、そこから海までは3分程度であり、皆が向かいます。

それほど時間に有余はありませんが、写真で良く見る、サンタモニカビーチの入口(国道1号起点)で写真を撮ります。そのまま、桟橋を海方面へ進んでも良し、私たちは、引き換えし、トイレなどをすませました。

(昔の記憶)海沿いの道路を30分あまり歩いて、大道芸を見たり、店をゆっくりみました。ローラスケートをしている人、バレーボールをしている人など、青い空と解放感を感じたのを覚えています。「このはるか向こうが日本か~」と海を見て思いました。

ロデオドライブへ

サンタモニカより30分ほどでロデオドライブに到着し、30分程度の見学となります。ロデオドライブは高級ブランドショップが建ち並ぶエリアとして有名で、ルイ・ヴィトンやシャネル、カルティエ、グッチ、プラダ、ブルガリなどの一流ブランドショップがあります。

また、日本でもお馴染みのバーニーズニューヨークなどもウィルシャーブルバード沿いにあります。そして有名な映画「 プリティー・ウーマン」や「ビバリーヒルズコップ」などに登場したことで知られている、最高級ホテルのビバリー・ウィルシャー・ア・フォーシーズンズ・ホテルは、ウィルシャードライブ沿いにあり、バックに写真を撮る人が多くいます。とても多くの人がいますし、雰囲気も最高ですね。。。

※『プリティ・ウーマン』(原題: Pretty Woman)は、1990年公開のアメリカ映画でリチャード・ギアとジュリア・ロバーツが主演するロマンティック・コメディ。主題歌はロイ・オービソンの「オー・プリティ・ウーマン」が主題歌に起用され、リバイバルヒットとなった。1990年度全米興行収入第1位。ロバーツは、この作品でゴールデングローブ賞 主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)を受賞。

写真左端がビバリー・ウィルシャー・ア・フォーシーズンズ・ホテル、正面がヴィトン

ファーマーズマーケットへ

1934年、農民のひとりが自分のトラックでその日に収穫してきた野菜を、売り出したのがこのファーマーズ・マーケットの始まりのようです。地元の人達も来るように「本当のアメリカ」が感じられます。お勧めは、絞り立てオレンジジュース($3~)でしょう。

また屋台では、40店舗位ある世界各国の料理が食べられます。新鮮な果物、食事、コーヒー、デザートを楽しめます。お土産屋さんも充実していますね。ここも昔来ましたね。カリフォリニア=オレンジみたいな感覚で買って食べた記憶があります。周りには店も無く、随分変わっていました。

ここでも45分程度、見学ができます。オレンジジュースなどが無料で配布(選択可能)されました。良い天気でしたので、すぐに飲み干してしまいました。とてもおいしいですね!

個人的なお勧めは 「トレーダージョーンズ」と「ホールフーズ」が道路反対側にあります。時間が限られますが、「トレーダージョーンズ」に行き、エコバッグをたくさん買ってきました。
安い、、、安い、、、デザインも最高。。。(もって買ってくれば良かった)頑張れば2か所行けるかもしれませんが・・・きついかも。

隣は、これも有名なショッピングモール「The Grove」です。

そしてメインのハリウッドへ

まずはガイドさんが チャイニーズシアターへ連れて行ってくれます。そこで人通り、有名人の手形やら足型を見て、写真をバンバン撮りました。やはり説明があると、見つけるのが早いですね。聞けば探してもくれますので・・・多くの人で込み合っていますので、空いたらすぐに写真を撮っておきましょう!

左: ハリソンフォード        右:シュワちゃん

因みにサイトでも全体図がありますので、事前にどんな有名人がどの位置にあるのか、調べておくと良いと思います。

そしてアカデミー賞の授与式にもなる、旧称コダックシアターに立ち寄り、ハリウッドサインが見えるところまで移動し、ここでもバックに写真を取りました。

ドルビー・シアター(Dolby Theatre、旧称コダック・シアター(Kodak Theatre))は、2001119日にオープンしたアメリカ・ハリウッドにある劇場。2002年から毎年、アカデミー賞の授賞式がここで行われ、数多くの著名な俳優や映画監督などが優雅にレッドカーペットを歩く姿は世界中の人々が注目しますね。

その後は自由時間となり、バスが停車している所で集合となりました。時間は十分ありますので、お土産などを購入すると良いと思います。

人気キャラクターなどに扮したパフォーマーがチャイニーズシアター付近にいます。私達もスターウォーズのヨーダなどと一緒に写真を撮りました。チップ目当てに寄ってきますので、一緒に写真を撮ったら、1ドル程度渡すと良いと思います。後で見るととても楽しいし、良い記念にもなりますね。

4時間のツアーですが、見どころをおさえていますし、疲れたらバスで休めますし、最高でした。ここで、このツアーの見どころは終了で、バスでダウンタウンなどの宿泊ホテルなどに送迎されることになります。

私達は17:00からのツアーに参加しますので、そのままハリウッドのルーズベルトホテルで待機し、ガイドさんが呼びに来てくれるまで自由時間となりました。

ホテルの中にはイスがあるので、暫し休憩をしていました。

続きは・・・

後編:グリフィス天文台夜景ツアー

※この情報は2013年8月のものです。

ニューヨークに行こう!!

スカイスキャナーでお得!簡単!格安航空券を検索比較

私も良く使っています。 比較できるので、とても便利です。

ホテルの予約は早めに!

ロサンゼルスでは現地ツアーが便利です。

海外現地オプショナルツアーなら【Alan1.net / VELTRA】

いろいろな現地ツアーやモニターツアーがあるので、要チェックです!